白覆輪のタチアオイです

梅雨のさ中でぐずついた天気が続いております。雨の合間を縫って又隣町へのサイクリングです。道端に白覆輪で
画像
中の赤いタチアオイが咲いていました。

佐倉城址の植物苑と格物館へ行ってきました

昨日は何年ぶりでしょうか、佐倉へ行ってきました。佐倉は都心に近いととはいえ緑の多いゆったりとした街でした。
くらしの植物園では縄文時代からの生活に根ついた、衣食住の植物があり、
オオバキキョウ、タラノキの実、アスチルベなど沢山写真を撮ってきました。
姥が池に下りたら池にはスイレンが、傍らの綺麗な菖蒲池ではお弁当を拡げる家族の姿も見えました。
それから民族博物館へ行ったのですが1日ではとても見きれません。ざーっと見て又の機会に
画像


画像
と思いました。
姥が池の菖蒲と、民族博物館での縄文時代の民家です。

清水公園での私です

清水公園は駅から歩いて15分くらいで丁度よい距離です。
途中に水中アスレチックがあって子供達が楽しく遊んでいました。
菖蒲畑の道
画像


画像
で私を撮ってもらいましたが、すっかり歳をとりました。
傍らの菖蒲もご覧ください。潮騒という名札が立っていました。

薄紫の菖蒲です

画像
今日から3日は雨になるとのことで昨日又清水公園に行ってきました。公園内は菖蒲、睡蓮、ラベンター、百合などが真っ盛りでした。
薄紫の菖蒲の花を撮ってきました。名札には絵日傘と書いてありました。

スモーグツリーです

梅雨が近いからか、ぐずついた天気が続いております。昨日町内の散歩
画像
でスモーグツリーの花を見つけました。煙のように見えるスモーグツリーは曇り空が似合うようです。

s睡蓮の池です

また野田・清水公園へ行ってきました。今度は水辺の花はどうなっているかと出かけたのです。期待したとおり清水公園の花ファンタジアには睡蓮、菖蒲などが一杯咲いていました。
睡蓮の池
画像
です。