稲の紅梅です

画像



画像
今日も暖かくいい天気で、隣町の稲から新取手へ自転車でいきました。
新取手には何時も行く花屋さんがあります。
そこの花屋の店員さんは私にとても良くして下さり、写真をパチパチやっても慣れっこで有難い存在です。たまには買いますよ。

途中の稲の紅梅と花屋さんのプリムラポリアンサです。

稲の指定樹です

隣町の農家は古い家が多く市指定の樹木が
画像
あります。もちのきかと思いますが・・

別の農家の入口では沈丁花の蕾がやがて咲きそうにしていました
画像

ガーベラとヒイラギナンテン

まだ1月、温度は低いものの春のような陽気になりました。
例によってサイクリングです。往復10キロの戸頭まで素焼

画像
きの鉢を買いにいってきました。
ついでにホームセンターでガーベラを、帰りの途中でヒイラギナンテンを撮ってきました。
ヒイラギナンテンの花は今が満開のようです。
画像

少しずつ春が

画像
画像


まだ風は冷たいものの少しずつ日脚が長くなってきました。
隣町の小道を通ったらコブシの芽も膨らんで、沈丁花の蕾は今にも開きそうにしていました。

蝋梅の花が咲いています

外へ出ても花の少ない季節ですが、隣町の農家に蝋梅の花が咲いていました。
自転車で通ると良い香りがしてきます。
向うの屋根はかやのきのある大きな農家です。
画像

戸頭のメタセコイアです

一昨日サイクリングで5キロ離れた戸頭まで行ってきました。戸頭団地のメタセコイアはどうなっているだろうかと・・・ ありましたよ、葉の落ちた枯れ枝のメタセコイアが3本立っていました。
画像

岡部落へのサイクリングです

今日はお天気は良いものの、風の冷たい日でした。
また自転車で5キロ離れた岡部落まで出かけ
画像


画像


画像
ました。目指すは途中にある園芸農家です。何か花はないかと出かけたのです。さすがはプロです。この真冬の時期に寄せ植が沢山あり撮らせてもらいました。
帰りは田んぼの中の小道を通って帰りました。道わきの田んぼには稲の切株が風になびいていました。

わが庭の小鳥です

ささやかなわが家の庭です。今日も小鳥達がきてくれました。
手前に挿した支柱2本にミカンを載せ、周りにはむき餌を散らせて・・ミカンにはメジロが2羽、その下にはキジバト2羽、その向うにはスズメが5、6羽・・来ています。離れた梅ノ木にはヒヨドリが機をうかがっているようです。
画像

柴又帝釈天へ初詣です

画像


画像


画像
正月2日目、今日は穏やかな天気で、葛飾区柴又帝釈天へ初詣にいきました。
帝釈天へお参りした後、店や屋台の道を通って帰りました。
京成電鉄の柴又駅と帝釈天の境内、そして屋台のねぎだことワンカップです。
ねぎだことは何かと思ったらたこ焼きでした。