岡部落の秋です

私の住んでいる取手市の北端岡部落まで行ってきました。片道40分くらいです。かねて知っている農家に立寄ったらウメモドキ、カリン、ビナンカズラなどの実物がありました。
ビナンカズラは暫くしたら赤くなるらしく
画像



画像

画像
、また行って見ようと思っています。

町内文化祭への出品画像です

今年も去年と同じように私に町内文化祭写真部門への出品の依頼がありました。
このコンパクトデジカメしか持たない私によくぞ
画像


画像


画像


画像
声をかけて下さるものと感謝しております。
 
稲のシバザクラ   誰が置いたのか柿3っ  稲のコスモス  利根川鉄橋下の秋
と題しました。

ホトトギスの花を見つけました

熊本の妹がらメールでホトトギスを送ってきたので、私もホトトギスの花を探しに自転車で出かけました。
片道5キロの岡部落へ・・ありましたよ。初めてのことなのでこれがか・・と眼を見張りました。
付近に
画像


画像
マーガレット・コスモスもありました。

シオンの花です

我が家から東の方へ行くサイクリングロードはキャノンの森と利根川との間にあります。昨日秋風の中を通つたら。途中にシオンの花が咲いていました。向うに見えるのがキャノンの森、狭いサイクリングロードには私の自転車も見えます。
シオンのすぐ横にケイトウの花も見えました。先の方はパークゴルフ場です。
画像


画像

コスモスの花をもらってきました

今日も自転車で隣町へ花探しに出かけました。大きな畑にコスモスが一杯咲いており、カメラに納めていたら、畑の奥さんが丁度お出でになり花
画像


画像
を手折つて持たせて下さいました。

カラスウリを見つけました

夏の華やかだった花たちも影をひそめ、実物が多くなってきました。
カラスウリの固まったのを身つけ
画像


画像
ました。
フウセンカズラも膨らんでおり1部は赤く染っていました。

秋も深まりました

先週の日曜日は利根川の河川祭りでした。物産展もあり常磐線鉄橋の下には川に沿った上流の群馬県の野菜や下流の銚子のイワシも売っていまし

画像
た。
ミニSLに牽かれた客車には孫連れのおばあちゃんが多かったです。

帰りの堤防わきの
画像
畑にはコスモスが咲いていました。

昔好きな方がお出でになります

自転車で隣のまたとなり野々井というところへ行きました。

途中に農家があり大きな入口の門に水車が立て掛け
画像


画像
られており、その前には「みぎハきょうち」  「ひだりならち」という道標が建っていました。