岡部落へ行ってきました

取手市内の北端岡へサイクリングで行ってきました。近くの農家には花が一杯で
クジャクソウ、ダツラ、ムラサキシキブを撮ってきました。クジャクソウの中にあるのは
画像


画像


画像
ルコウソウです。

秋三題

彼岸も過ぎ秋も深まってまいりました。
野に出ると実ものが多く柿、ザクロ、に混じってカラスウリも色づいていました。
画像


画像


画像

金木犀が香ってきました

外に出ると何処からともなくいい香りがします。
10月になろうかというこの頃になると金木犀が香ってきます。
我が家でも花がつきました。金木犀第1号です。
画像

利根川土手のヒガンガナです

明日は彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までといいますがその通り涼しくなりました。
利根川べりのサイクリング道
画像
を通ったら土手に彼岸花が咲いていました。向うはパークゴルフ場です。

利根川の秋です

画像
今日は今年一番の秋晴れです。
利根川べりへのサイクリング・・常磐線の鉄橋下では釣をする人・・その傍にはコスモスが一杯咲いていました。
帰り道の堤防で
画像


画像


イヌヒエでしょうか、エノコリグサに似た野草を見つけました。

トウワタが咲いていました

画像


画像
夏の頃から「今年はトウワタの姿が見えないな」と思っていたら、秋の今頃咲いていました。

フウセントウワタとヤナギトウワタです。

隣町のシュウカイドウです

隣町かねて通らない道を通ったら、竹薮の横にシュウカイドウが咲いていました。とても綺麗なので写真に撮ってその家にお持ちしたら、奥様が5本掘って持たせて下さいました。
また、そのお家
画像


画像
には大きなベコニアもありました。

サイクリングの途中で

いつものようにお天気さへ良ければサイクリングに出かけます。
右左花を見つけながら・・・
ハゴロモルコウソウとハクチョウソウそしてシュウメイギクがありました。
画像


画像


画像

幕張メッセの恐竜展へいきました

夏休みが終わって子供達が引き上げた後の、千葉市幕張メッセでの恐竜展へ行ってきました。さすがに大きいですね。
これだけの大きな体を養うのには食べ物が大変だったろうと思いました。
画像