ルリタマアザミです

私の大好きなエキノブス(和名ルリタマアザミ)です。
隣町の畑に咲いていました。瑠璃色の幻想的な丸い
画像
球が夢を持たせてくれます。

オニユリが咲いていました

長かった梅雨も終りになるのか今日は晴天です。半袖半ズボンの出で立ちで、小貝川までサイクリングをしました。
途中に咲いていた
画像
オニユリです。

グスマニアです

バスで戸頭の花屋にいきました。
珍しい花がありました。グスマニア(グ・モノスタキア中南米産)だそうですが、赤い花苞の間から白い花が咲いて、花期は数日とのこと
画像
です。

エキノブスです

今日も隣町へ出かけました。畑にエキノブス、キキョウ、ハツユキソウなどが咲いていて、折からお出でになった奥さんに写真を撮らせて下さいと言ったら帰りにエキノブスとハツユキソウを手折って沢山持たせて下さいました。
帰ってからの
画像
お生花にしたエキノブスです。

利根川も水位が上りました

私のいる取手付近では、利根川の洪水は上流の群馬県に降った雨量に左右されます。
まだ雨量が少ないのか河川敷の高水敷にある
画像
ゴルフ場のグリーンは半分だけ水に覆われていました。

小貝川に行きました

今月初め家から5キロの小貝川へサイクリングをしました。当日は曇り、小貝川には灌漑用の水が満々と湛えられていました。
画像

トリトマです

いつも行く隣町にトリトマが咲いていました。大きな農家で門もないので入って撮ります
画像

家の人に会っても快く撮らせてくれます。

ノウセンカズラが咲きました

毎年、夏今頃になるとノウセンカズラが咲きます。40年前福岡国際CCに通っていた頃初めて見、妖しげな花だと思っていましたがもう
画像
慣れました。

k黄色のカンナです

わが家の近くの街路にプラタナスの並木があります。その下植えのカンナの花です。
黄色のカンナが咲きました。
画像

クサキョウチクトウです

「淡路のワカメが欲しい」と家内から頼まれて新取手のヨークマートへ自転車で出かけました。
帰り道にクサキョウチクトウが咲いていました
画像

ヒマワリの花です

隣町の稲は畑に花が一杯・・・作られる人に感謝しております。
ヒマワリの花もあちこちに・・・その中の
画像
一つです。

チョウセンアザミです

もう、チョウセンアザミが咲いている頃だろうと、隣町へ出かけました。去年と同じ場所にちゃんと咲いていました。
画像
何処でもは見かけません。

吉田町の花園へいきました

昨日も利根川堤防を下流へのサイクリングです。
途中の
画像
吉田町に花園があるので、目的はそちらの方のようです。
キバナコスモスが咲いていました。赤いキバナコスモスです。

ムクゲの花です

今日も家内のお供でスーパーへ・・・
画像
家内は重いものが持てないので自転車での運搬係りです。
スーパーの前の公園にムクゲの花が咲いていました。

ノウセンカズラです

夏がくると毎年燃えるようなノウセンカズラが咲きます。昔福岡でゴルフ場への道で見かけたのが
画像
初めてです。

小貝川のアカツメグサです

今日は曇りで風もなく絶好のサイクリング日和です。小貝川の堤防を回りました。
往復3時間です。途中堤防で焼酎と焼
画像
スルメで、沢山咲いているアカツメグサの中で休憩をしましたしました。
座っている前のアカツメグサと小貝川です。